FC2ブログ
一人でできることは一人でやれ。みんなでやることはみんなにやらせろ。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:44:50
 ショップバトルに参加してきました。
 雪の予報でしたが晴れていましたね。よかった。
 そして今日はナゾ大人ばかりだったなー……。
 使用デッキ:ベヒモスフェザー25

・1回戦 赤 ○
 相手は若干事故気味の様子。
 こちらはシダーで順調にコアを増やすことができました。
 フェザーつきシダーの連続タックも決まり、危なげなく勝利。
 
・2回戦 紫 ○
 手札の差が開いたり、コア操作が辛い紫が相手。
 なかなか展開できませんでしたが、アルティメットトリガーをガードできたりで勝利。
 
・3回戦 赤 ●
 ベヒモスが来ないという辛い展開。
 ヴァリエルを立てても徐々にじり貧になっていく始末……。
 結果、敗北。
 
・4回戦 紫 ●
 紫になれていない感じの相手でした。
 しかしこちらの手札も芳しくない……。
 シダーからのコアブーストまではできましたが、ベルゼビートのクリティカルヒットで一気に盤面がひっくり返ってしまう。
 パワーダウンでディスティニードローを狙うも、無理。
 というわけで敗北。
 
・5回戦 赤緑 ○
 うっかりしてるとダブルシンボルが並びまくるパピヨンデッキ。
 ストライクアポロドラゴンが出てきたりジエンドドラゴニスが出てきたり。
 ジエンドドラゴニスをゴールデンカウンターで沈めて流れをこちらへ引き寄せる。
 幻影氷結晶を2連続で食らってしまいましたがなんとか勝利。
 
・6回戦 赤 ○
 勝利数が同じ同士でもう一回。
 シダーによるコアブーストで確実に使えるコアを増やす。
 相手のトリガーをガードという運にも恵まれ、勝利。
 
・準決勝 紫白 ●
 また天敵の紫と当たってしまう。
 さらに手札も芳しくなく、召喚できないベヒモスを抱えながらのバトル。
 Uデスペラードのコア操作でフィールドをあけられ、ジャコウキャットでバウンスされと、つらい展開。
 ゴールデンカウンターも不良在庫のままでした……。

 ……というわけで、決勝トーナメントまで行くことはできました。
 わりといい結果でしたが、バトルではちょこちょこルールミスが見られました。
 パワーダウンの裁定や、ソフィアの効果については、申し訳ないところ。
 相手がいらないコストを支払っていた、っていうのには気づくんですけどね……。
 それにしても、対紫のなにかは考えないとな。

19:22:17
 金ヶ崎にあるイオンで大会があったので、そこに参加してみました。
 地元より人がいる……。
 そして、ルールもちょっと違うようで、予選リーグを行った後に決勝リーグという形式でした。
 使用デッキ:キザクラエリス02

・1回戦 赤 ●
 初戦は赤。若干白といったところでしょうか。
 スピリットの並びはよかったのですが、基本的にいいところなし。
 UサラティがUジークフリーデンやUガイアスラを落とすなどという活躍をしましたが……。
 マジックのフラッシュ効果でBPをあげられて競り負けるなど、雑なプレイングも目立ち敗北。
 
・2回戦 赤 ●
 手札事故がひどかった回。
 エンジェリックフェザーが3枚揃ったところで……。
 ウィズエル、スピエルをイーディスで守れたのはまあまあよかったのでしょうか。
 ただ、新効果「真・激突」で蹴散らされて敗北。
 
・3回戦 紫 ●
 地元でも何度か戦ったことのある人でした。
 相手は紫。
 Uシャズーがいるのにアタックという最悪の手を使ってしまい、流れを相手に持っていかれる。
 コアはずしに注意しつつプレイングしていたのですが、Uベルゼビートのトリガー。
「スピリット」のコアが飛ぶ。
 ……ここまで敗因は相手のアルティメット。
 
・4回戦 紫 ●
 一番プレイングが雑だった回。
 低BPスピリットについてはアサエルのロックでなんとかできていました。
 しかし、マジカルドローでUベルゼビートのクリティカルヒットを誘発してしまうなど……。
 テキストを確認しないのが悪かった。
 ラストターンの、少年のあのハキハキとしたしゃべりは胸に残っております。
(あの瞬間、勝ちを確信したんだろうな……)
 
・5回戦 青 ○
 デッキ破壊に命をかける(大袈裟?)方が相手でした。
 そうそうに出てきたUキャッスルゴレムに15枚ほどデッキを持ってかれそうになるも、パワーダウンで防ぐ。
 あとは剣刃を持たせたララファエルでデッキバウンスしつつライフを削って勝利。

 ……というわけで、予選落ちでした。
 アルティメットが広まった環境でのバトルはこれが初めてで、なるほど、これまでとは別ゲーになっている感じがしました。
 構築の都合、大型アルティメットを出されるとトリガーはほぼ必中。これはどうしようもない。
 それを軽減するためのマジカルドローも、自分の首を絞めるような使い方じゃ意味がないんだよなぁ。
 とにかく、反省点の多いショップバトルでした。
 

15:44:03
 バトスピショップバトルがあったので参加してきました。
 相変わらず過疎っているようで、今回も少ない参加者での開催……。
 使用デッキ:キザクラエリス

・1回戦 赤 ●
 相手は赤でした。
 とくに焼かれるということはありませんでしたが、こちらも思うようにスピリットが展開できないという始末。
 デッキに数枚しか入れてないアルティメットばかり手札に来るという、ひどい事故でした……。
 アルティメットを出され、場のコントロールもできないまま敗北。

・2回戦 白 ○
 うってかわって白のデッキ。
 スピエルやイーディスを展開でき、相手からのバウンスが少なかったのが救いでした。
 アルティメットをならべられますが、強化の乗った《エンジェルストライク》で破壊。
 バーストでスピリットを召喚されますが、それもララファエルでバウンスして勝利。

 というわけで、1勝1敗。いつも通りでした。
 いつも通っていた店では、大会参加人数の減少に伴い今年を最後にしばらくショップバトルを催さないそうな。残念です。
 最寄りの場所だったんですがねぇ。
 とりあえず、また開催してくれることを祈ります。

19:41:54
 ショップバトルがあったので参加してきたんですが……。
 参加者2名。
 アルティメット環境になってからめっきり人が減ってしまった様子。
 というわけで、1戦しかしていないのですがまとめます。
 使用デッキ:ダンガロ分身

・1回戦 白紫? ○
 ボーンダイルとネガ・テュポーン、ザグナ・オリックスしか見ていませんが、おそらく白紫でしょう。
 早めにダンガロ山脈を配置できたこと、手札にレックウマルがいたことが勝因でした。
 ダンガロ山脈レベル2の踏み倒しからのレックウマル、分身のコアはボイドから。
 次のターンに日輪丸と合体させて分身を増やす。
 ナイトイーグルでBP11000となった分身たちでラッシュをかけて勝利。

 というわけで、勝ってきましたが煮え切らない気分。
 どうも地元以外の場所でもバトスピ人口は減っている様子。
 やはりアルティメットのせいかな……。
 ルールの大幅な変化といえば、遊戯王でシンクロ召喚・エクシーズ召喚が登場したときを思い出しますが、ゲームが違うから単純な比較はできないにしても、既存のカードが無力化されるアルティメットは、先述のシンクロ・エクシーズモンスターよりもタチの悪いものなんじゃないかと思うのでした。
 とにかく、人が戻ってくることを祈るばかり……。

15:56:38
 ショップバトルに参加してきました。
 環境の変わり目か、アルティメットというトンデモ存在のせいか、人は少なめ(3人)。
 全色にアルティメットがいきわたってからが本番なんですかねぇ……。
 使用デッキ:アンブロッカブループ

・1回戦 赤(地竜) ●
 とにかくパワーで押しまくる地竜デッキ。
 BP30000オーバーになすすべもなくたおされる。
 ドクトル・ファウストなどで粘るも限度がある……。敗北。
 それにしても、ネクサスを引かなかったな。
 
・2回戦 白(武装) ●
 ここ最近では一番プレミがひどいバトルになってしまいました。
 ワルプルギスの夜の効果でトリックスターが[聖命]を得ているにもかかわらずライフを回復しない。
 相手の攻撃でライフが減ったのに星空の冠でドローしない。
 これはひどい。
 とはいえ、シユウトロンのおかげである程度はライフを削ることができました。
 シユウと聖命で稼いだライフは万全と思いきや、返しのターンで白のマジックで回復され、敗北。
 なんとなく、このデッキに足りていないものが見えたような気がしました。

 アルティメット環境ということで、それを意識したつもりがアルティメットとは当たりませんでした。わざと高コストを多くしたり、「このスピリットはブロックされない」を重視したつもりだったのですが……。
 それにしても、環境の変わり目なのに、そのせいかものすごく過疎ってしまっている感じです。
 また人が増えればいいのですが……。

FC2カウンター
ようこそ
人目の旅人様
プロフィール

誘宵

Author:誘宵
ものかきやってます。
こっちのブログはもう更新しないので、
新しいブログの方をよろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。