FC2ブログ
一人でできることは一人でやれ。みんなでやることはみんなにやらせろ。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:59:35
 コミケの本すらできていないのに学園祭の話を進めなければならないのはつらい話。こんかいは大きな企画としてシェアドワールドをやっているのですが、それが、あんなクソつまらないものになっているとはおもいませんでしたわ。
 なにがいけないって、設定を詰め過ぎているんです。あとでかちあった人同士で話し合えばいいところまできめている。それと、提示された設定の拘束力が強すぎるのも問題です。「~しか……」という表現だらけだと、そういうキャラクターしか出すことができなくなる。そうじゃないキャラクターを出しても、なかなか絡みずらい。ここでキャラクターの自由度が損なわれているわけですね。キャラクターの自由度が損なわれるということは、ストーリーのジャンルも損なわれるということ。「この設定がなければすんなりかけるのに」という作品がこれから出てくることでしょう。
 とりあえず、現段階ではっきりしているのは、あんなものは「シェアドワールド」ではなく
「シェアドストーリー」
 だということです。
 同じ世界観を用いながら、使われるキャラクターは似たようなものばかり……。ストーリーもはたして尖ったものが出てくるのでしょうか? 参加者がどんなアイデアをもってこの企画に臨むかはわかりませんが、とにかく私はもうこの企画をやめたくて仕方がないです。
 というのも、一つ企画があったのですが、それを「拘束力の強い設定」のせいでボツにされたところなのですわ……。
 とにかく、このままの「シェアドストーリー」そんなものを私は面白いとは思わない。
 誰かが作った作品の二次創作の寄せ集めになるくらいなら、オリジナルで別ジャンルを書いた方が会誌は面白くなると思ってしまうのでありました。……まあ、今日の愚痴はそんな感じです。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://unrealgraffiti.blog20.fc2.com/tb.php/608-10fa0d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
ようこそ
人目の旅人様
プロフィール

誘宵

Author:誘宵
ものかきやってます。
こっちのブログはもう更新しないので、
新しいブログの方をよろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。