FC2ブログ
一人でできることは一人でやれ。みんなでやることはみんなにやらせろ。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:05:19
 けれど、シェアドワールドだとそうもいっていられない。
 なんというか、裏設定にしといていいような情報を書きたがる人が多いなぁと。
 そんなことよりも本来押し出すべきことがあるのでは?
 物語にオチをつけるのは仕方がないとしても、シェアドワールドそのものに自分なりのオチをつけようとしている作品がいくつも上がっているのに、わたしは少し不安な気分になっています。
 まあ、年寄りの言うことなので、右から左でかまわないのですが。
 作品を終わらせても、世界を終わらせちゃいかんだろう?
 個人的には、
「過去にこんなことがあって~」
 という話よりも、
「今こんなことが起きて~」
 の方が読み応えがあるような気がします。

 たしかに、その場所で起こったことを考察する「過去の話」があったほうが「世界」としての厚みは出るでしょう。しかし、このシェアドワールドというものは作品群の全体を見るものではなく、同じ世界観でつくられた個々の作品を楽しむものだということを忘れてはならないとおもいます。世界全体の設定の厚みよりも、それぞれの作品の厚みの方を重視してほしいんだが……。そういうこと、きっと理解していないんだろうなぁ。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://unrealgraffiti.blog20.fc2.com/tb.php/636-e075a391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
ようこそ
人目の旅人様
プロフィール

誘宵

Author:誘宵
ものかきやってます。
ふたなりとかメッシーとか淫語が得意です。
美少女ゲームやソーシャルゲームのシナリオ、音声作品のシナリオ、小説など手広くいろいろ書いてます。
スケジュールはこまめに更新していきますが、なにかお仕事の相談あればお気軽にどうぞ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。