FC2ブログ
一人でできることは一人でやれ。みんなでやることはみんなにやらせろ。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:18:47
 ちょっとおもったこと。といっても、愚痴ではないので安心してください。


ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る
 知ってる人も多いと思いますが、ポケモンには「いわ」タイプや「はがね」タイプといったどちらかといえば防御よりのタイプが存在します。これらのタイプのポケモンの特徴は、ぼうぎょやとくぼうが高いこと。とにかく「受け」のポケモンです。しかし、守ってばかりでは勝てないので、攻撃しなければなりません。
 さて、この「はがね」「いわ」タイプの技ですが、他と比べると命中率に難ありのものが目立ちます。もちろんそうでないものもありますが、そういう技はいわタイプならだいたい使えるようなものではなく、一部のいわタイプしか使えないものです。はがねタイプの技も同様。ラスターカノンという技もありますが、はがねタイプはとくこうが低いポケモンがおおいので、うまく使えるポケモンは限られます。それ以外のはがねタイプの攻撃技といえば、アイアンテールやメタルクロー、はがねのつばさなど。命中率は100ではありません。

 さて、はがねといえば、金属、メカ。

バトルスピリッツ 覇王編 第3弾 【爆裂の覇道】 ブースターパック [BS16] (BOX)バトルスピリッツ 覇王編 第3弾 【爆裂の覇道】 ブースターパック [BS16] (BOX)
(2012/03/09)
バンダイ

商品詳細を見る
 バトルスピリッツの白のスピリット達ですね。
 白のスピリットには、ご存知の方も多いと思われますが、コストが0のスピリットが存在しません。
 バトルスピリッツの中では、白は防御の属性であり、とにかく相手の攻撃をしのぐことに定評があります。効果もこちらが防御するときに発動するものが多いのが特徴といえます。
 さて、バトスピにおいてコスト0がいないということは、展開がしにくいということです。そのかわり、受けの性能は高く、場には残りやすい。耐えしのいで、隙を見つけて反撃するという印象です。こちらから積極的に攻めるようなものではないところからも、この色が攻撃に不向きであることがうかがえます。

 タイプや属性があると、ゲームはその属性ごとになんらかの個性をつけてきます。そして当然、その個性は戦術にも影響を与える。防御が得意というキャラ付けを施されると、何らかの方法で攻撃が不得意になるように調整される。それはポケモンとバトスピと、種類が違っても共通する部分があるのではないだろうかと思ったのでありました。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://unrealgraffiti.blog20.fc2.com/tb.php/728-0ce0c40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
ようこそ
人目の旅人様
プロフィール

誘宵

Author:誘宵
ものかきやってます。
こっちのブログはもう更新しないので、
新しいブログの方をよろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。